Dr Makoto’s BLOG

夏の日高と274

旅行2024.07.15

夏本番の暑さとなった3連休。日高へ車を走らせていると、どこもたくさんの人で賑わっていました。
 
今年の6月、国内最大の国立公園として、「日高山脈襟裳十勝国立公園」が指定されました。ちょっと長い公園名で、覚えるのに一苦労しそうです(笑)。広い・広~い北海道で、エリアもまたがる国立公園です、長い公園名はご愛嬌ということにしましょう。
 
「北海道の背骨」と呼ばれる日高山脈。主峰である幌尻岳の山頂標識も「日高山脈襟裳十勝国立公園」と新調されていました。夏晴れのなかテントを背負って長い稜線を歩いていくと、とにかく日高のスケールの大きさに驚くばかりです。晴れた夏日の百名山ということもあり、日本全国からの登山者で賑わっていました。
 
そして、この日高山脈を東西に貫いている国道274号線。石狩(札幌)と十勝を結び、樹海を通ることから「石勝樹海ロード」の愛称で親しまれています。夏の石勝樹海ロードのドライブは、実に爽やかな気分になります。日高町にある道の駅「樹海ロード日高」も、国立公園指定を受けて随分と賑わっていました。ここでは日高の清流・沙流川で採れる山女魚の料理(天ぷら・蕎麦)を楽しむことができます。
 
 
~七つ沼カールと幌尻岳

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩