Dr Makoto’s BLOG

ピタッとハマった瞬間のワクワク感

クリニック2024.07.08

梅雨の合間の週末、本州では記録的な猛暑になっているようです。もしや北海道もこれから猛暑?と気になって、恐る恐る札幌の天気予報を覗いてみたところ、これから2週先までの最高気温は29度との予報です。ホッと胸を撫で下ろしているところです。
 
おそらくみなさんお持ちのスマートフォン、最近はこれひとつあれば何でもできる時代になりました。機械音痴の私は、たぶんスマートフォン全機能の10%も使いこなせていない自負がありますが、今はラジオを聴けることが重宝しています。インターネット回線さえあれば、どこでもスマートフォンでラジオを聴くことができます。
 
ラジオといえば、昔はチャンネルを合わせるのに、指先で周波数を必死に微調整していました。ちょっと回すとザーッとノイズになり、また戻すとノイズになり…なかなか苦労したものです。それがいつの頃からか、ボタンをポンっと押すと、自動で周波数を拾ってくれるようになりました。今やスマートフォンでタイムフリー機能をつかうと、後から聞きたいラジオ番組を遡って聞けるまでになっています。なんとも凄い時代になったものです。
 
先日、家電量販店で携帯式の小さなラジオを購入しました。片手におさまるくらいの小さなラジオで、昔ながらの指先で周波数を調整するタイプ。1500円とお手頃の価格です。小さなラジオのため、選局の微調整にちょっとコツが要りそうで、最初はなかなか綺麗に電波を拾ってくれません。どうしたものかと思っていたところ、よくよくみると、ラジオの角っこに3層くらいに分かれた、ビーンと伸ばすアンテナが埋まっています。「あー、これこれ!」懐かしみながら、アンテナをビーンと伸ばして周波数を微調整していくと、ピタッ!と周波数が合い、綺麗に音が聞こえるポイントに辿り着きました。
 
アナログで、あのピタッとハマった瞬間のワクワク感、とっても懐かしい感覚です。情報収集半分、熊除け半分、インターネット回線のない山歩きでは必需品となりそうです。
 
 
~富良野岳と富良野平野
 
 

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩