Dr Makoto’s BLOG

日を浴びていこう

クリニック2024.10.06

10月を迎え、朝晩はだいぶ冷えるようになりました。先日は、あまりの寒さに今シーズンはじめて暖房を点けてしまいました。なんともこの時期の暖房には後ろめたさを感じていましたが、患者さんにも同様の方がおられて、少しホッとしていたところです。
 
最近は、「紫外線ケア」が浸透していて、天気予報では紫外線指数なんて数字も目にします。今年の暑かった夏には、男性・女性を問わず、日傘を使用している方もたくさん見かけました。暑さをしのいだり、肌への刺激を防ぐ効果があるのでしょう。紫外線はシミの天敵、なんてキャッチコピーもよく目にしますものね。
 
シミというのは、気付いた最初はシミと思わず、「なにかの間違い」と思っています。洗顔を念入りにしてもなかなか消えていかない、時間が経ってもずっと居座るシミをみては、いよいよシミ、と観念するようになっていきます。これは私自身の実体験です(笑)。山歩きのときに最低限の日焼け止めを使用しますが、紫外線をたっぷり浴びていると、シミができるはごくごく自然なことです。
 
さて、クリニックへリハビリテーションに通っている、私と同世代の女性患者さん。彼女は、以前にバランスを崩して転倒し、足を骨折してしまったことがありました。先日の診察室で、「職場の飲み会で、若い子は美白・美白といって紫外線を避ける話ばかりしていたの。私らの世代になるとね、紫外線を避けて骨がもろくなるほうが心配なのよ、って伝えたわ。日を浴びて、健康が第一よ。」と、冗談っぽく話していました。言いえて妙、ビタミンDを多く含む魚やきのこを食べて、適度に紫外線を浴びて、私も骨を強くしていこうと改めて思ったところです。
 
 
~大雪山・雲ノ平の紅葉

廣谷 真

廣谷 真Makoto Hirotani

札幌パーキンソンMS
神経内科クリニック 院長

【専門分野】神経内科全般とくに多発性硬化症などの免疫性神経疾患、末梢神経疾患
眼瞼けいれん・顔面けいれん・四肢の痙縮に対するボトックス注射も行います。

【趣味・特技】オーケストラ演奏、ジョギング、スポーツ観戦、犬の散歩